2014年12月19日金曜日

2014 in Review: Girl Group Songs Top 10


今年も残すところわずか、ということで、1年を振り返る意味をこめて2014ガールズグループの曲ベスト10を記載しておきます。 ランキング形式ではなく、選んだ10曲を時系列でならべておきます!

K-POPを聴き始めてちょうど1年くらいなので、ようやく1年を振り返ることができるようになりました。 過去作品や過去のグループも発掘して、追体験もたくさんしていたので、濃い1年だった気がします。

iTunesに取り込んだK-POPジャンルの曲がもうすぐ4桁!
消化不良を起こしそうペースですが、気の向くまま、見知らぬ世界の探検を楽しみたいと思います。

Girl's Day - Something (Release Date: 2014/01/03)
セクシー系がたくさん出てきていた中、曲も歌もしっかりしてるな~と思ってついつい聴いていたSomething。年始から今年の顔みたいな楽曲になってた気がします。楽曲が秀逸なせいか、音楽番組とかにでてくると、ぴりりと場がしまる気がする。

Girls' Generation/소녀시대- Mr.Mr. (Release Date: 2014/02/24)
待ち望んだ少女時代のカムバック。知らない人へのインパクトは過去曲のほうがあるかな?とか思ったりもしたけど、映像、音とも抜群のクオリティで何回も聴いて、音楽番組での活動も日々楽しみに見てました。このカムバの頃、初めて新大久保いったり、ソシペンの飲みなんかいったりして、印象深い思い出もあります。

Apink - Mr. Chu (Release Date: 2014/03/31)
すごい人気あるんだな~と思って、買ってみたアルバムPink Blossomに大ハマリして、その後はウンジの歌やメンバーの性格にはまって・・・。
可愛い系だからパス!って思っていた自分の価値観を覆されました。
今回の曲の中で、無人島に1曲だけもっていけるとしたらこの1曲!というくらい好きです。

AOA - 단발머리/Short Hair (Release Date: 2014/06/19)
動画がいろいろリリースされていて楽しかったタンバルモリ。この曲でソルヒョンの魅力に気がつきましたw 最近は少し冷静に見ちゃってるところもありますが、今年一年を華やかにしてくれたグループな気がします。この曲のライブ映像でミナがツノをまげるポーズをみるのも楽しかった!

f(x)/에프엑스-Red Light (Release Date: 2014/07/07)
アグレッシブだったf(x)の新曲、音も演出も最高!って思ってたんですが、活動半ばにソルリが・・・・・・。 今後の活動には不安がありますが、f(x)って、プロデューサーが趣味に走ってるんじゃないかくらいのとんがった感じが好きです!

SISTAR/씨스타-Touch my body/터치 마이 바디 (Release Date: 2014/07/21)
韓国内で堅実に活動しているイメージのSISTAR。歌もうまいしメンバーも面白いし、聴いてよし!見てよし!って感じで好きです! コラボもいろいろあってSomeも大好きでした。

BESTie/베스티 - Hot Baby/핫 베이비 (Release Date: 2014/07/28)
ビートが軽快で、ユジのボーカルも堪能できる曲だったので、音だけ聴いても好きな楽曲でした。 すぐあとに来た"君が必要/니가 필요해"もよかったですね。 来年も活躍してくれたらうれしいな!

Secret - I'm in Love (Release Date: 2014/08/11)
可愛い系の曲が苦手だったので"I DO I DO"はスルーしてたんですが、この曲をきっかけにSecretいいな、って思うようになって、気づいたら"I DO I DO"とか"YooHoo"とか、むしろ好きになっていました。 今では、YouTubeさんにおすすめされたこんな動画を気に入ったりしてます。

KARA/카라 - 맘마미아/Mamma Mia (Release Date: 2014/08/27)
メンバー離脱、いままでカッコイイ楽曲を書いてくれていたSWEETUNEも離れた新生KARAのカムバック!!俄かファンながら熱い視線で見てました。 イダンヨプチャギが考えたKARAっぽい曲が、少ない音数でしっかりツボを押さえた作りでがんがん心にささってたり。
再生回数増やすためにこの曲のMVは一番リピった気がします。

LABOUM - What about you/어떡할래 (Release Date: 2014/11/03 *First Release 2014/08/28)
落ち着いた楽曲なのに、なぜか心が沸き立ってしまうオトカレ。リピってたらすっかり中毒になってました。LABOUMってまだ活動曲は2曲だし、静観する感じでしょう!なんて斜に構える気持ちがありつつも、気になってしかたがないグループです。これからの活動が楽しみ!

以上、10曲!きりがなさそうなので厳選したら、かなり普通な選曲になった気がします。

2014年以前の作品や、ガールズグループ以外にも好きになった作品はたくさんありますが、別の機会に!

6 件のコメント:

  1. 私の1〜3位がこちらにも入ってて嬉しいです!
    BESTieのHot Babyは私もランキング入れようか悩んだくらい好きです
    昨年の夏を代表する曲ですね

    返信削除
  2. コメントありがとうございます!
    KPOPガールズのチェックにぱんちゃぱんちゃさんは愛読させていただいてるんで、きっと影響受けてると思います。
    I'm in lovetは、チェックしてるブログいくつかで高評価だったんで、どれどれ・・・って聴いてはまりました!

    悩みすぎて順位はつけられず、ばーんとランキングだせるぽぴぽぴさんは凄いですね!

    返信削除
  3. いやー私も1ヶ月くらい考えてました!
    それでも書いている途中に順位が変わったりしましたねー

    返信削除
  4. 計画的に記事かけるぽぴぽぴさんはさすがって感じです!
    順位も悩みますが、選ぼうと思って見返していると、あれもこれも・・・って感じでいろいろ増えてしまいますね。

    余談ですがこの記事で最後まで悩んだのは、Orange CaramelのCatallenaと2NE1のHappyでした。

    返信削除
  5. 私も2NE1の「SCREAM」を入れようか最後まで悩みました
    韓国語版が発売されたのは2014年だったので

    返信削除
  6. なんか時期ではない感じの好きな曲ってきっかけがないと紹介しづらいですね。

    SCREAMはKPOP聴いてみようかなって感じで聴いた2NE1の日本アルバムでお気に入りの曲でした。サビでふわっとする感じが好きです!

    返信削除