2014年10月13日月曜日

SEOTAIJI - 昭格洞 / SOGYEOKDONG / 소격동

iTunes
先に公開されたIU版が魅力的だったソギョクドンのソ・テジ版。
相変わらず揺らぐシンセサウンドが美しい。

ソ・テジって名前は聴いたことがあるけど、曲を聴いたのは本作がはじめて。Wikipediaを見てみると、「文化大統領」なんて異名まで書いてあったりして気になったので、ブレイクのきっかけとなったグループ、ソテジワアイドゥルの楽曲をいくつか調べてみました。

ソテジワアイドゥル / 서태지와 아이들
Nan arayo / 1992

Hayeoga (live) / 1993

Come Back Home / 컴백홈 - MBC Top Music 19951013

ファッションに時代を感じつつも、サウンドとダンスはカッコイイな。
なにげにYGの社長もメンバーっていうのも凄い。
キャラクターとかセルフプロデュースで、ってあたりが当時は凄かったんだろうと思います。

こういう先輩の遺伝子が、今のKPOPにも受け継がれているのかな?

このあと、ソロになってからも興味深い作品をだしているみたいだったので気になった動画をいくつか・・・。

SeoTaiji - Nan Arayo
Nan Arayoのバンドアレンジ。カコイイ!

SeoTaiji - Human Dream
こんなポップな作品もあったり。

新たな世界の片鱗が見えてしまったので、隙をみていろいろ探索してしまいそうです!

関連作品
[iTunes store]Seotaiji and Boys : 1集
[iTunes store]Seotaiji and Boys : 2集
[iTunes store]Seotaiji and Boys : 3集
[iTunes store]Seotaiji and Boys : 4集

関連動画
서태지 / SEOTAIJI - 소격동 / Sogyeokdong (DIRECTOR'S CUT)
ソ・テジ版から1日遅れで公開されたディレクターズ版。どこが違うんだろう・・・??

0 件のコメント:

コメントを投稿